人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じメールが何通も来る

30日の夜から私のPCメールにちょっとした異変が発生していました。
私の1歳半年下の妹(55歳)は子供のころからピアノに親しんでいますが
最近では中学生の姪と一緒にドラムを習っています。
春に初めての発表会があったので
その様子を動画で送ってきてくれたのは良いのですが。。

妹の動画が添付された同じメールが2通届き
その後、姪の動画が3通。。5痛。。10通。。。と
全く同じ日時と内容のメールが続々と届きだしました005.gif

それが圧縮していない動画なので一通44.7MBあり
受信するのも削除するのも時間がかかり
削除しても削除しても同じメールが届き。。。

他のメールが全く来ていないことに今朝気づき←遅い!
妹に「同じメール間違えてたくさん送ったんじゃないの?」と電話して
送信トレイを確認してもらったところ
妹のPCからは1通しか送信記録がなく
こちらのサーバーの問題かなとネットで「同じメール 届く」などと検索してみたら。。。

わかりました!006.gif
受信に時間がかかり過ぎるとセキュリティーの関係で切れてしまい
いつまでもサーバーにメールが未送信状態で残るので
何度も繰り返し送るタイムアウトエラーでした。
解決方法は直接サーバーにアクセスして残っているメールを削除すれば良いのです。
そういえば以前は他所からサーバーに直接アクセスしてメールを見てましたが
最近は自分のPCしか使っていないから必要なく
そのようなシステムがあることをすっかり忘れていましたね。。

そんなこんなで原因を究明するまで朝から4時間もかかり
秋晴れのように爽やかに晴れた休日が058.gif
無駄になってしまいましたとさ。。。007.gif

肝心の妹と姪のドラム演奏は
妹は大人の雰囲気でスローテンポな曲を
気持ちよさそうにリズムに乗って叩いていました。
運動神経抜群、頭脳も明晰な姪は
音楽にはうるさい陵がわざわざPCにヘッドホン付けて何度か聞いて
「メッチャ上手いじゃん!!」と吃驚するほどの腕前!066.gif

来年は母を連れて名古屋まで発表会を見に行こうと思い
母にメールしたら。。。
「まあ、その時また考えるわ。」とあまり乗り気じゃない母でした~w
by cosmos1009 | 2013-06-02 15:47 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31