人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売れ残りのクリスマス大作戦

日曜日に実家で母と駿一家とクリスマスっぽいことを済ませましたが
由美と陵は仕事で来れませんでした。

それで由美が「チキンくらい食べたいよね~。」と言うので
ヘルシオで焼いたチキンに今一つ納得できなかった私としても
ガスオーブンで焼いためっちゃ美味しいチキンが食べたい!という動機で
「クリスマスで売れ残って半額になった骨付き鶏もも」で
美味しいオーブン焼きを作るぞ~!!と
半額シールが貼られ頃を狙い
夜7時半過ぎにスーパーに乗り込みました066.gif

しかし、鶏肉売り場に駆けつけると狙い通り半額になっていましたが
が~~~ン!!
なんと骨付きももは1本しか残っていません。。008.gif
狙い過ぎて出遅くれてしまったようです。

それで仕方なく売れ残っていた半額シール530円の。。。



じゃ~~~ン!!
売れ残りのクリスマス大作戦_e0206916_11223444.jpg

予定外の丸鶏のローストを作る羽目に!
丸鶏はまだ5-6羽残っていたんですよね。

味付けは塩胡椒でオリーブオイルを塗りながら200-230度で1時間以上。
もうねぇ、お肉がふんわ~り柔らかくて皮がパリッパリで本当に上手に焼けたのよね!003.gif

中にはもち米(余っていたので)と玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ピーマン、にんにくを炒め
チキンスープで煮てイタリアンスパイスで味付けした
モチモチしたピラフが入っていますw
要するに冷臓庫の残りのもの集合体ですがとても美味しかったですw
売れ残りのクリスマス大作戦_e0206916_1135925.jpg

土曜日に焼いた1年以上ラム酒に漬けてあったドライフルーツ入りのケーキも
いい具合に味がしっとり馴染んでいて
ちょうど帰宅した由美と陵と一家揃い
なんちゃってクリスマス料理を美味しく頂きました。

ところで今回はしょうがなく丸鶏を焼くことになり
思った以上に美味しかったので良いのですが。。。

我が家で丸鶏を焼くのはちょっと。。。な理由があるんですよね008.gif
この丸鶏は1.7キロあったのですが
この大きさはちょうどムーちゃんと同じくらいなのです。
(ムーちゃんは1.3キロだけど毛皮があるので大きさがほぼ同じ)

なんだかねぇ。。。ムーちゃんの丸焼きを想像してしまうんですよね。。。008.gif
当のムーちゃんもお肉を焼く匂いが大嫌いなので
足ダンしてカウチの下に隠れていました。。。
売れ残りのクリスマス大作戦_e0206916_11455128.jpg

by cosmos1009 | 2012-12-25 23:12 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31