人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児の習い事

真ちゃんのスイミングを見学に行きましたが
嫌だと言って泣くので。。。

「帰りにお菓子買ってあげるね!♪」作戦しましたが
「お菓子」のフレーズに一瞬泣き止むだけで
どうしてもスイミングは嫌だと大泣き。。。007.gif

お嫁さんが言うには私と一緒のベビークラスを満三歳で終了して
子供だけで習う幼児クラスに入った当初は
そう嫌がらずに通っていたけれど
進級テストで何度も潜らされたり
かなりスパルタでやられてすっかり嫌になったとか。。。

私が「それじゃあ、お友達の練習見る?」と聞くと
急に泣きやみ「うん!」と言って元気を取り戻し
ギャラリーからスイミングスクールや体操教室を興味深そうに見学w

(空手でも嫌になった低学年の子はしばらく見学させると
その内気が変わり参加するようになるという手がある006.gif

途中で「じゃあ、もうすぐ終わるからちょっとだけスイミングする?」と聞くと
「する!」と元気ゲンキンに(このままじゃお菓子が買ってもらえないと気づき)
スイミングスクールに途中参加しご褒美のアイスをゲットしました~w

帰りには駅前のクリスマスイルミネーションの中で
かくれんぼして遊び楽しくバイバイしました。

それにしてもさ~
三歳児に習い事。。。それも嫌がるのを無理やりってどうなのよ!?
毎回お菓子で釣るっていうのも教育的にどうかと思うし
本来水泳は楽しいはずなのに
これじゃあかえって嫌いになりそうで、お金の無駄!002.gif

ということで。。
お嫁さんと相談して再びおばあちゃんの出番となり
来週からまたベビーに出戻りして
私と一緒にスイミング水遊びを楽しむことにしました♪

私が同行することは真ちゃんが大喜びでお嫁さんも大賛成なのですが
駿が「わざわざ大変だから来なくてもいいし、嫌な習い事をさせる必要はない。」と反対していました。
↑ 習い事大嫌いで子供の頃はただひたすら遊び呆けてた子w
でも、お嫁さんは赤ちゃんがいることもあり
真ちゃんを外で思いっきり遊ばせることができないので
駿がいない平日に真ちゃんが体力発散することがしたかったのです。

そういう意味でも私と一緒に水遊びしたほうが
ただ水の中をグルグル歩きまわっているだけのような内容の幼児スクールよりは
ずっとずっと体力を使い楽しく水に親しむことができます。

そんなこんなで真ちゃんのスイミング問題は一段落し
夜は張り切って空手にGo!!

夜の体育館は寒い寒いのでただひたすら小2の子と
蹴りやスパーリング系の稽古で身体を動かし続け汗をかきました。
上段回し蹴りだけでも体育館を往復すると60本蹴ることになり
3往復したので180本!066.gif
その他の蹴りもあれこれやったので数百本蹴ったのでは?ですが

子供たちと一日中楽しく遊んだ休日でした~053.gif
by cosmos1009 | 2012-12-04 23:30 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31