人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのムーちゃん初激怒

ベランダの前の桜の木の紅葉はもう終わりですが
室温は20度を切ることはないのでまだ過ごしやすい季節です。
うさぎのムーちゃん初激怒_e0206916_924538.jpg

ムーちゃんの換毛がピークを迎えているらしく
フーリーブラシで梳くとゴッソリ抜けてきます。

うさぎは吐きもどしが出来ないので
特にこの時期はしっかりグルーミングしてあげないと
毛づくろいの時に飲み込んだ毛がお腹に溜まり詰まる
毛球症という怖い病気になるそうです。

幸いムーちゃんは牧草が大好きで
ペレットは制限しなくても規定量内しか食べず
後はチモシーをたくさん食べてくれるので
毛が溜まり難い繊維質豊富な食事内容になっています。
それでいつも大きな●をするし
グルーミングは比較的好きで
一日2回のグルーミング中は大人しくしていますが
それにしてもたくさん毛が抜けるので

ふと。。。私の服に着いた毛を取るためにあるコロコロを
ムーちゃんの背中に当ててみたら。。
キョトンとして大人しくしていたんですね。。

それに気を良くした私はその使いかけで粘着力が弱った部分を捨て
新しいペーパーをムーちゃんに当てようとしたら
今度は嫌だったみたいで逃げたので

無理矢理することはないので
床に落ちた毛を掃除するためにコロコロしたら
カーペットと粘着面がくっつくミシミシという音がした途端。。。

ブォッ! ブォッ!
 ブォッ! ブォッ!

ムーちゃんが今まで聞いたことないような大きな声を出し
コロコロの回りを威嚇して床を蹴散らすように大きくジャンプして大激怒!!

ムーちゃんは性格がとても穏やかで怒ったのを見たのは初めてで吃驚しました005.gif
その後、布をかけたテーブルの下に入り
普段食べない麻紐をストレス喰い!?するみたいに
ムシャムシャ凄い勢いで食べだしたので。。。
(ラタンを食べないように麻紐を巻いてあるのですが最近剝して遊んでいますw)
うさぎのムーちゃん初激怒_e0206916_15261523.jpg

おやつ替わりにしているアルファルファを袋ごと出してご機嫌を直してもらいました。
うさぎのムーちゃん初激怒_e0206916_1528710.jpg

↑ 「これ本当に袋ごと食べていいピョン?」 急に穏やかな表情に戻りました~w

今までたまにする足ダンは怒っているのかな?と思っていましたが
改めて考えると足ダンは主に料理中で
特に肉を焼いたりニンニクやショウガ料理の時。。。
(今日はニンニク、生姜入りの豚モツ鍋をしたらさっそく足ダンしてましたw)
それから部屋の模様替えをした時なので
怒っているというよりも警戒とか不快?信号みたいです。
(掃除気には全く動じませんw)

ムーちゃんも生後8か月過ぎ
オシッコやフンをあちこちにばら撒く反抗期は終わりましたが
最近は意思表示がはっきりしてきて
私の袖を口でひっぱり「なでなで」を要求したり016.gif
反対に鼻先で押して「じゃま~!」と言ってきたり。。。008.gif
ウサギさんがこんなに賢くて可愛い動物だということを
ムーちゃんのおかげで初めて知りました♪
by cosmos1009 | 2012-11-22 15:40 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31