人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒のイチジク

一粒のイチジク_e0206916_14302818.jpg

今頃色づきだした鉢植えのイチジクの実。
毎日眺めながら収穫日を楽しみにしていましたが。。。

今日の昼過ぎにベランダの前にある桜にヒヨドリが2羽やってきて
我が家のベランダのすぐ側の枝に飛び移り
次にベランダの手すりに1羽がとまりました005.gif

ヒヨは私が証拠写真を撮ろうとしてカメラにSDカードを差し込み
モタモタしている内に飛び去りましたが

まさか。。。イチジクの実を狙ってないよね?
狙ってるか。。。!!

近所の友人が去年庭にイチジクを植えたところ
最初の夏だったこともあり1個しか実がつかなかったけれど

美味しそうに熟したその1個の初物を収穫しようと思い
手を伸ばしたら。。。

サァ~!!と1羽のカラスが飛んできて横から実を奪っていったそう。。008.gif

やはり鳥はよく見ているんですねぇ。
我が家のベランダはカーテンを開けた状態では
カラスや小鳥は入って来ないということがわかったので
日中はレースのカーテンも開けていますが

本日ヒヨが下見に来たということは
明日の早朝が心配です。(寝坊するしネ!)
そこで思い切って一番大きく育ち色づいてきた1個を収穫しました。
一粒のイチジク_e0206916_1444228.jpg

半分に切ると完熟までもう一声ですが。。。皮をむき4等分にして頂きま~す♪
一粒のイチジク_e0206916_14455485.jpg

とてもフレッシュで甘~いイチジクの実でした♪003.gif

来年は実家で栽培することになります。
本当は庭に植えると大収穫できますが
実家はまだ線量が高めなのでね。。。008.gif
不安なのでしばらくは鉢栽培のままチマチマと楽しむつもりです。
by cosmos1009 | 2012-11-21 14:49 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31