人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのソアホック(1)

うさぎのソアホック(1)_e0206916_142634.jpg

ムーちゃんの顔に黒い筋模様がありますが
それがはっきりと眉毛の形になってきて可愛いです016.gif

ところでウサギの足裏は猫のように肉球はなく一面毛で覆われています。
うさぎのソアホック(1)_e0206916_1441577.jpg

 ↑ ムーちゃんも後ろ足の裏は毛がふさふさですが
うさぎのソアホック(1)_e0206916_1452845.jpg

 ↑ 左前足裏の一部と
うさぎのソアホック(1)_e0206916_1455880.jpg

 ↑ 右前足裏は数か所毛がはげて赤くむき出しになっています。
これは「ソアホック」という病気で足裏に負担がかかる飼育環境などで出来るそうです。

ムーちゃんはリビングに居る時間が長いので
足元はカーペットか布ですが
餌を食べるケージが金網なのがいけなかったのかしら?
最近、猛烈な勢いで座イスを前足でホリホリするのに嵌っていたので
余計に酷くなってしまったのかしら?

トイレを使わなくなったのもトイレの粗い金網が痛かったのかもしれません。
何度か前足をトイレにかけて引っ込めた場面を見ましたが
その時は何が気に入らなかったかわかりませんでした。
とりあえずケージやトイレの金網の上に牧草を敷いて様子を見ています。

それからペット用のフカフカの敷き毛布を買ったのですが
そのフカフカ部分の毛足を食べようとするので
ムーちゃんには使えませんでした。
毛足がない布で座布団を作ろうかしらと考えています。

先日病院で爪切りをしてもらい綺麗になった爪です。
     ↓
うさぎのソアホック(1)_e0206916_1413632.jpg


056.gif追記
その後ケージとトイレのスノコをプラスチック製に変え
敷きワラをして環境を変えたところ回復に向かっています。
  ↓
うさぎのソアホック(2)経過
by cosmos1009 | 2012-11-02 14:16 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31