人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての動物病院

初めての動物病院_e0206916_22402396.jpg

ムーちゃん生後7か月半。
爪切りが大嫌いで自宅で切れないのと
右前足の裏の皮膚が赤くなってきたので
由美が初めて近所の小動物も診てくれる病院に連れて行きました。

自宅で暴れて爪切りができないウサちゃんでも
病院などに行くと緊張して大人しくするらしいので
それを期待していたのですが。。。

由美「先生にひっくり返されたら
 目も口も手足も指の先まで大きく開けて大暴れしてたよ。。008.gif

でも、爪を綺麗に切ってもらい
足裏はケージの金網が良くないので
ワラを敷いたほうが良いとアドバイスしてもらいました。

さて、秋も深まりムーちゃんも換毛期を迎え抜け毛が多くなりました。
初めての動物病院_e0206916_22492329.jpg

最初にラバーブラシで毛並にそって梳かします。
毛が飛びにくいようにラバーブラシにはグルーミング剤を吹き付けています。
(直接毛に吹き付けると嫌がるので)
次にスリッカーブラシで逆毛に細かく梳いてから毛並に梳かして仕上げます。
ムーちゃんはお尻を梳かしてもらうのが好きで
ラバーブラシもスリッカーブラシもお尻から始めて
気持ちよく?なったところで徐々に首のほうに梳かしていきます。

そして、大抵。。。私が梳かした直後に自分でグルーミングし直しています008.gif
by cosmos1009 | 2012-10-27 22:39 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31