人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のメダカの箱池

注:いつも通りと言うか。。。
今回も画像はすべてピンボケでイロイロな物写り込みまくりです。。008.gif
10月のメダカの箱池_e0206916_9324683.jpg

春先の強風や夏の台風で折れまくったカキツバタは
秋になり綺麗な葉が出揃いました。

昨冬、たった一枝だけ冬越ししたオオサンショウモは
相変わらず大増殖しているので適宜間引いています。
メダカの餌がオオサンショウモの間に入り込みますが
100匹前後のミナミヌマエビがそれを餌にしているので
水質も保たれメダカもヌマエビも育つ良い状態になっているようです。
10月のメダカの箱池_e0206916_9363210.jpg

ミナミヌマエビはオオサンショウモも食べるので
根や葉の裏にたくさんいます。
10月のメダカの箱池_e0206916_9462199.jpg

ルドウィジア フローティングプラントは元気ですが
花は結局2つ咲いたきりでした。
白い浮根が蕾のようでそれなりに綺麗ですが
どうも我が家の環境は水生植物の花に適していないみたいです。。008.gif
10月のメダカの箱池_e0206916_9474913.jpg

そんな中、ミゾカクシだけは小さな可憐な白い花を次々と咲かせています。
流石に日本の雑草です!w
10月のメダカの箱池_e0206916_9513153.jpg

ヒメオモダカの水中葉は水底で少しづつ成長しながら春待ち状態です。
10月のメダカの箱池_e0206916_953463.jpg

それから先日スーパーでパセリの栽培セットを300円で特売していたので購入。
10月のメダカの箱池_e0206916_954104.jpg

パセリらしいくちゃくちゃっとした可愛い本葉が出てきました。
パセリはウサギも食べられるので
上手く育ててムーちゃんと一緒に食べたいな♪
by cosmos1009 | 2012-10-18 09:56 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31