人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47個の●●

昨日頑張って完璧なフェンスを完成させたので
やっとぐっすりと眠ることができ爽やかな朝を迎えました~♪

「ムーちゃん、オハヨ!! お利口ちてまちたネ!」
(↑ ムーに話かける時はかなりバカっぽい私w)

げげげげげ~。。。。

リビングのカーペットの上に今までで最大規模のフンがばら撒かれていました。。。
その数、なんと47個!!008.gif

ウサギのフンはコロコロしていて臭いもないと言います。
ムーちゃんも小さい頃はほとんど臭いませんでしたが
思春期を迎えたあたりから出来たては結構臭うようになりました。。。
まあ、オシッコをしていないだけ良しとしましょう。。

毎朝のことですが起きぬけに最初にやることは
ムーちゃんが夜中にいっぱいしてくれたオシッコやウンチのお掃除ですw

さて、現在のケージの中の配置です。
天井付きの犬用のケージの中にウサギ用のケージを入れて
ウサギケージの天井は外し上からお手入れできるようにしています。
47個の●●_e0206916_12463050.jpg

ただし、ここからも脱走できるようになったので掃除中に跳び出さないように
ロフト用の金網とキッチンネットで蓋をしています。
47個の●●_e0206916_1247139.jpg

トイレは三角トイレとトイレの外にすることがあるので
床の金網の下にお肉が入っていたトレイにペットシーツ+トイレチップを敷いています。
その他に右下の隅にまた~にするので一応切ったペットシーツを敷いています。

ケージの底は2つ折りの新聞紙一枚を敷いてあり
朝夜、トイレの中身とフンなどを新聞紙に包んでポリ袋に入れて燃えるゴミにします。
47個の●●_e0206916_1247259.jpg

水飲み器はこの先の管が透明になっているタイプが使いやすいです。
最初に買ったのは管が銀色で中が見えず
ボールが引っかかって水が出なくなっているのに
気がつかないことが何度かあり買い換えました。

チモシーは気分転換と万が一の災害などで
外出先から長時間帰れなかった時のための非常食として
固定式の木の牧草入れと金属の丸い牧草入れの二つに入れています。
どちらからも食べていますが木製のほうはチモシーを掻き出すことがあり
金属のほうは一本一本咥えてきれいに食べるので散らかりません。
47個の●●_e0206916_12475531.jpg

エサ入れは100円ショップで買った灰皿にペレット。
昔実家から持ってきた足付きのお洒落なガラスの器に
葉がぽろぽろしているアルファルファを入れています。

エサ入れが大きいと中に座り込みフンをすることがあるので
小さくて重い灰皿と足がついていて高くなっている器が良いです。
両方とも安定感があるので一度もひっくり返したしたことがないです。

それから灰皿はチモシーを食べながらのフンが入らないよう丸太の影に。

足付きの器は以前オシッコをしやすい場所になっていた
トイレと丸太の隙間に置きオシッコできないよう位置にしています。
47個の●●_e0206916_12483425.jpg

犬用ケージのもう一方は遊び場です。
たま~にオシッコするので
市販のウサギ用プラスチックスノコの下にペットシーツを敷いています。

ケージの中でお留守番する時に退屈しないように
100円ショップで買ったプラスチック籠に齧り木など入れています。
リビングに出入り自由の時はここからモモの木や
三角かじり木など持ち出すこともあります。
47個の●●_e0206916_12485063.jpg

ケージの外にもキルティグを敷いた上に玩具を置いています。
47個の●●_e0206916_1249390.jpg

ここで毛づくろいしたり寛いでいることが多いです。

今日は休日ですが台風の影響であいにくのお天気です。
でも、照りつける太陽にバテバテだったので
どんより曇り空と冷たい空気が気持ち良いわ~♪
by cosmos1009 | 2012-10-03 13:04 | うさぎ飼い

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31