人気ブログランキング | 話題のタグを見る

配置換え

配置換え_e0206916_828191.jpg

昨日は雷雨で涼しく過ごしやすくなったので、箱池の模様替えをしました。
・箱池の前に結構葉が茂ったイチジクを置いて日陰を作り
・伸び過ぎてどうしてよいかわからなくなった⁉
ウォーターミントの箱も池の前に置き
70センチ位に伸びたランナーを水が溜まるベランダの溝にはわせるようにして
・藻の大発生と34度の高水温ですぐに葉が腐ってしまう姫睡蓮を
小さい発泡スチロール容器に移し
配置換え_e0206916_8282760.jpg

・風で葉が折れやすいカキツバタの鉢を池の内側にずらし
・藻が大発生するために取り出してあった溶岩石と流木を配置。
配置換え_e0206916_8284488.jpg

こちらは池に入れて4日目のルドウィジア フローティングプラントです。
根の他に白い尖ったものがたくさん出てきましたが。。。何かしら?
配置換え_e0206916_8285698.jpg

10日ほど前からメダカの食欲が増していると思ったらまた産卵ラッシュです070.gif
この箱池は藻の大発生のためか水生植物の生育は良くなかったですが
去年生まれたメダカ20匹、今年生まれの稚魚10匹全員元気で
ミナミヌマエビの稚魚もたくさん成長しているという
良いんだか悪いんだかよくわからない状態です。。。
配置換え_e0206916_82969.jpg

ところで姫睡蓮を入れたこのジャストサイズの発泡スチロール容器は
ルドウィジア フローティングプラントが入っていた容器です。
葉っぱがついた茎3本で510円とちょっとお高めかなと思ったのですが
この立派な容器と保冷剤がついていたので容器込みのお値段かも?
でも、姫睡蓮を入れるのにちょうど良くてラッキーでした♪

今日はまた残暑が復活しましたが
今まであちこちに置いてあった緑を一箇所にまとめた形になり
ベランダがすっきりと涼しげになりました。
(本来は夏の前にやっておくべきだったわね。。008.gif

056.gif追記
午後に良いアイデアが浮かびました!
配置換え_e0206916_14304834.jpg

現在ウォーターミントの花が3輪咲いていますが
その茎3本を切り取りソイルを入れたコップに挿して
箱池に入れました。
配置換え_e0206916_14311076.jpg

こうすれば可憐な花を池のセンターで楽しめ
徒長したミントの切り戻しにもなります。
藻だらけで殺風景だった箱池が
草が生い茂る夏のビオっぽくなりました。
(遅かったけどね。。008.gif
by cosmos1009 | 2012-09-03 08:57 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31