イチジクの実が落ちる

e0206916_17404910.jpg

先週、最初について4センチ近くに育ったイチジクの実が二つとも落ちてしまいました。
中を割ってみたらスカスカで水分不足だったようです。
頑張って朝夕水やりしていますが連日の猛暑に
鉢が乾き気味だったようです。。008.gif

それでも葉はとても元気で大きく茂り
後からついた実が10数個、次々と膨らんでいるので
絶対に乾かさないように水やりに注意しています。

ところで4、5日前から喉の痛みが続いています。
今年はウサギと同居するために
冷房をかけた室内に篭っていたので身体は楽でしたが
湿度が低く埃っぽいことを忘れていたのと
(現在、職場でも改装工事で埃っぽい)
夜はついついビールとつまみですませてしまい
栄養バランスが悪かったかもです。。008.gif

若い頃は夏は海やプールに繰り出してとても楽しかった記憶がありますが
去年の地震で大勢の人が海で亡くなったので
楽しく海で遊ぶ気分には全くなれません。。007.gif
(由美は去年も今年も「夏は海!!003.gif」と出かけています。)

その上、昔は日光浴は体に良いと言われていましたが
今は紫外線の害のほうがクローズアップされ美白ブームもありw
日焼け止めを塗っても
実際、顔や手にシミが出てくると日光に当たるのが躊躇われます。

そんなマイナスイメージばかりが気になり
弱気になってしまった今年の夏ですが。。。
あまり神経質にならずに楽しんだほうが得だと
喉を痛めて改めて思いました。

さて、今日は真ちゃんがとても楽しみにしている親子スイミングの日。
どうしても休みたくなかったので
前に由美が喉を痛めた時に医者でもらった抗生剤の余りを
昨日から飲んでなんとか体調を整えて
一緒にプールで遊び無事にお役目を果たしました066.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2012-08-28 18:19 | イチジクの鉢栽培とシクラメン

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31