人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りレーズンロール(室温発酵)

冬の間は我が家の低めの室温15度で
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を楽しみましたが

春になってもそのまま室温発酵でパンを焼いています。
(冷蔵庫も発酵のための燃費も使わない省エネパン♪)

イースト菌が既定の半量なので発酵に時間はかかりますが
最小限の材料でしっとりふわっとしたパンが焼けます。
今日は家にある材料でレーズンロールを作りました♪
全粒粉入りレーズンロール(室温発酵)_e0206916_22421833.jpg

056.gif材料(12個分)
強力粉225g 全粒粉25g 
ぬるま湯160g
ドライイースト小匙1/2(小匙1のぬるま湯で溶く)
砂糖小匙2 塩小匙1弱
レーズン80g(ぬるま湯でもどし水分を切る)
無塩マーガリン30g

*生地がくっつかなくなってからマーガリン。
ほぼ捏ね上がってからレーズンを混ぜます。

056.gif温度 時間
一次発酵:室温26度2.5-3時間
二次発酵:室温26度1.5-2時間
焼き:180度15分

さて。。。今日は由美がお休みで
「お昼は回転寿司に行きたい。」と言われましたが

私は最近、体重が増えてきたと思ったら食欲減退期に入り
(一定以上体重が増えないエコな体質?)
お寿司を食べる気分じゃなかったのですが。。。

せっかくの由美のお誘いなので
ちょっとだけお付き合いするつもりで。。。

昼からビール飲んで068.gif
お腹がはちきれんばかりにいっぱいお寿司を食べた上に
帰りにコンビニでチョコケーキ買って食べちゃいました024.gif

美味しいレーズンロールパンも焼けたし
太め体型しばらく継続しそうです。。。w

お昼寝もしたし♪
ボケないようにパート頑張ってきま~す!!066.gif
by cosmos1009 | 2012-05-10 15:42 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31