人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミゾカクシの花

ミゾカクシの花_e0206916_9544174.jpg

ミゾカクシの花が一輪咲きました056.gif
直径1.5㎝ほどの小さな花ですが拡大して見ると。。。
ミゾカクシの花_e0206916_9491062.jpg

こんなに可憐で素敵な花です♪
(画像では紫っぽいですが実際はもう少しピンクっぽいかな)
葉のてっぺんに花が咲くのかなと思っていたら
そうではなく、茎の途中からぴゅ~っと5cmくらいの蕾がついた花芽が出て咲きました。

ところで今春の水生植物を選んだ基準は。。。

ベランダの風当たりが強いので背が低いけれど花が咲く056.gif
気候風土に合い丈夫で育てやすい066.gif
越冬する多年草(継続して育てる楽しみがあり経済的065.gif

ミゾカクシは初めて知った植物で所謂雑草ですが
繊細な小さな葉が茂り可憐な花が咲き
ベランダの小さな箱池のなんちゃってビオにはもってこいの植物です。
メダカ達も葉の下をくぐり抜け楽しそうに遊んでいます。
ミゾカクシの花_e0206916_9561418.jpg

今朝、由美が出がけに
「今日は寒い?」と聞くので。。。

「曇っていてお天気は良くないけれど、メダカ達が活発に泳いで餌もたくさん食べているから、気温は暖かいと思うよ~♪」と答えたら

「何。。。そのメダカ予報!?」

と呆れられてしまいました。。。008.gif
by cosmos1009 | 2012-05-01 10:35 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31