鼻の穴にワセリン

3年前からパートに出るようになり
鼻の穴の入口の粘膜が時折化膿したよになり赤く腫れるようになりました。
最初は「お金を触った汚い手でつい鼻を触るので雑菌がついてしまうのかな?」と思いましたが
ハイキングに行き新鮮な空気を吸ったり温泉に入ったりした翌日など
何かのきっかけで自然に引っ込んでしまうので放置していました。

それがだんだん治るのが遅くなり症状が固定化してしまったので
今年に入ってからは化膿止めということで「ドルマイシン軟膏」を
綿棒で塗ってみたらよく効きすぐに吹き出物が治りました。

しかし。。。ドルマイシンは薬なので常用するのが不安に思っていたら
プール友が
「乾燥肌や切り傷にワセリンがとても良いわよ。」と言っていたのを思いだしました。

私の鼻は化膿する前段階でどうも乾燥しているみたいなので
試しにワセリンを塗ってみたら見事に効いて
鼻の穴の乾燥から化膿する症状から3年ぶりに開放されました003.gif
(もっと早く気付けば良かったですが。。。)

でも、鼻の穴の入口の乾燥が常習化してから
風邪をまったくひかなくなったんですよね!?
入口付近は乾燥してガビガビしていますが
奥は花粉などのアレルギーがあるのでグジュグジュなのですが
関連性があるかどうかわかりませんが不思議です。

追記 2012.12.15
鼻水が鼻の穴の入口手前で固まる一番の原因は乾燥みたい。
私の場合パートを始めてから酷くなったのは職場の環境が乾燥していたからです。
軽い鼻炎で鼻水が鼻の奥から垂れる過程で乾燥しいき
汚い鼻水が入口付近に溜まり固まって細菌感染するみたいです。
それまではスイミングが趣味で夜はプール通いしていたので
90分は湿度が高い中に居て泳いだ後は大量の鼻水が出ることも多く
毎晩鼻の大掃除をしていたことになるので何もなかったのでしょう。
一時、鼻うがいもやってみましたが右側は上手くいくのに
左側は鼻と耳の構造上の問題か?左耳が痛くなるのでやめました。
現在は気管支炎になったのをきっかけに職場ではマスクをしています。
鼻水の乾燥が気持ち軽くなり腫れることはなくなりました。
気になる時だけワセリンを塗り取り除き
お風呂でなるべく蒸気を吸いこむようにしています。
(「ドライノーズスプレー」「鼻しっとりジェル」という商品もありますね!)


追々記 2013.4.20
鼻の穴に塗る「アレルシャット」なかなか良いです!


ところで。。。我が家のベランダ前の桜が枝先まで満開になり
e0206916_851439.jpg

風で花びらが舞い散り箱池にも浮かんで綺麗です。
e0206916_8524231.jpg

満開の桜。。。。
e0206916_85821.jpg

満開。。。。。



目が痒~!!
頭イテェ~!!
鼻が垂れる~!!


鼻の入口の乾燥が解消されたら鼻が垂れるんですけど!?007.gif
鼻の穴にワセリンを塗ると花粉症が和らぐ効果があるそうなので
少しはマシなのかもしれませんが

鼻の入口がガビガビになっていたほうが花粉症が気にならないという
変な体質の私です。。。008.gif

(でもガビガビのほうが辛いのでワセリン塗ってます!)

*追記
2013年夏にパートを辞めたら次第に鼻の穴のガビガビがなくなりすっかり治りました♪
咳や蕁麻疹や鼻水も出なくなり職場の環境が合わなかったのが一番の原因だったようです。
[PR]
by cosmos1009 | 2012-04-11 09:32 | 病気・怪我

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31