人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄緑ちゃん

黄緑ちゃん_e0206916_12354473.jpg

17匹の子メダカ達はミックスなのでみんな違う色をしています。
黄緑ちゃん_e0206916_1236033.jpg

その中でも一番大きいのが体長2cm数ミリのこのメダカ。。。
最初はクロメダカ風でお日様に当たると金色に輝いていましたが
今ではすっかり黄緑色なので「黄緑ちゃん」と名付けています。
見れば見るほど藻と同じ黄緑色でどうしてこんな色になったのかな?と
今日はポカポカ陽気に誘われて30分ほど観察してみました。

それでわかったのが。。。
黄緑ちゃんはヒメオモダカの枯葉の根本に生えた
黄緑の藻の辺りを縄張りにしているのです。
ヒメオモダカをプラケースに植え
周囲を炭で囲ったこの泥の浅地はメダカ達に大好評です。
黄緑ちゃん_e0206916_1334569.jpg

黄緑ちゃんは四六時中、黄緑の藻の上をパトロールして
たまに藻についている微生物を食べ
他のメダカが近づくとおもむろに追い払います。

長い時間、黄緑色の中に居るから保護色で同じ色になっているのかしら?
藻についている微生物を食べるついでに藻もお腹に入るから黄緑色なのかしら?

不思議ですがキラキラ黄緑色に光る黄緑ちゃんを見ていると心が安らぎます♪
by cosmos1009 | 2012-02-24 12:56 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31