人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのバゲット

初めてのバゲット_e0206916_2022491.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」基本のバゲット
056.gifメモ
一次発酵:室温16度6時間
二次発酵:エアコン下で室温24-29度1時間 濡れ布きんとって15分
オーブン:250度10分後200度10分(上段に入れたら強すぎたので下段で。)

12時に生地が捏ね上がり5時にボウルいっぱいに一次発酵終了!
初めてのバゲット_e0206916_2042685.jpg

初めて布どりしました。。。購入したパン用の布は大きすぎて使い難かったので
半分に切ったら使い勝手が良くなりました。上手く膨らんでくれるかな?
初めてのバゲット_e0206916_20101435.jpg

二次発酵は夕方になり寒いのとw洗濯物を乾かすついでにエアコンを入れたので
エアコンの真下で行いました。
乾燥しないように濡れ布きんをかけて。。。クマちゃんも見守っていますw
初めてのバゲット_e0206916_20103529.jpg

大きく膨らみました~!
初めてのバゲット_e0206916_20105541.jpg

いよいよクープを入れますがあり合わせの包丁なので難しいです
やはりクープ専用のナイフがいるかしら?

クープを入れて霧吹きしていよいよオーブンに入れ
本では250度で10分その後200度で15分ということなので
いつも通りに上段に入れたら。。。
あっという間に生地がもっともっと膨らんで10分後にはかなり色づき。。。

この時点でクープが浅すぎて失敗していることが判明。。。008.gif
まあ初めてだからしょうがないや。。。

慌てて下段に移して200度で10分だけ焼きました。
バゲット。。。ならぬ。。
棒状の丸太パンが出来上がり~!
初めてのバゲット_e0206916_20114073.jpg

でも外側はバッリバリで中はふんわり♪お味は上等!!070.gif

実は由美が「最近オニオングラタンスープ作ってないね? 食べたいな~。」と言うので
家にパンの材料が揃っているので手作りフランスパンで作ろうと思い焼きました。
明日はこれで久しぶりにオニオングラタンスープを作ります♪

ところでちょうどパンが焼けたところにお嫁さんからメールがきました055.gif
さっそく圧力鍋でブリ大根を作ったそうです。
圧力が上がるのに気付くのが遅れて大根が柔らかくなり過ぎたそうですがw
楽に出来るので気に入ってもらえたそうで良かったです001.gif
by cosmos1009 | 2012-02-14 20:42 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31