人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイルのリュスティック

お気に入りの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピですが
燃料費節約のために一次発酵を昼間のうちに行い
二次発酵は夜中の室内(一番寒い玄関)で行いました。

一次発酵はいい感じに膨らみ上手くいきましたが
オリーブオイルを垂らして分割し天板に並べたら
なんだかぺシャンとしてしまい
このまま膨らまなかったらどうしようと心配。。。002.gif

朝はたっぷり8時間寝てしまい慌てて玄関に見に行くと
天板いっぱいにくっつく位大きく膨らんでいて
これまた「膨らみすぎたかしら!?」と焦りました008.gif

でも焼き上がりは外側はパリッパリで中はふっくら
美味しいフランスパンが出来ました001.gif
さっそく朝食に昨日作ったポテトサラダを挟んで♪063.gif
オリーブオイルのリュスティック_e0206916_994295.jpg

056.gif覚書
*冷凍発酵生地の残り50g使用
*一次発酵15℃8時間
*二次発酵15℃7時間半
*粉チーズ、ブラックペッパー、ドライパセリ使用(家にあるものでw)

オリーブオイルがたっぷり入っているので
皮がいつもよりバリバリに香ばしく焼けます。

ご近所のベーカリーでは売っていない私好みのパン。
朝からリッチ~な気分で。。。今日は何して遊ぼうかな?
(今日は日曜出勤の代休070.gif
by cosmos1009 | 2012-02-08 09:33 | レシピ・麺、ご飯、パン

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31