人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中の焼きたてパン

昨日は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の
リュスティックの生地に(フランスパンのことね!)
総菜パンになるようにジャーマンポテトを入れて参戦です!
(もはや戦い066.gifw)

この本の作り方は発酵生地(パートフェルメンテ)と言って
最初に粉を混ぜる時に予め作っておいた第一次発酵させた生地を加えます。
この方法は初めてで、粉も初めての粉だったのでどうなることかと思っったら。。。

案の定。。発酵生地を作る時にちょびっととばかし
水を入れ過ぎて柔らか過ぎ
べとべとくっついて大変でしたが。。。008.gif
(最初はあくまで基本に忠実にしないといけませんね。)
それでもよく膨らんで今まで経験したことのないような滑らかな発酵生地ができ

なんとかなりそう!?001.gif

フランスパンの生地を14時に仕込み室内放置してパートに出かけ
21時半に帰宅したら良い具合に発酵していましたが
あとひと膨らみさせようと思いコタツの隅に入れて置いたら。。。

そのことをすっかり忘れて
ボウルの中に手を突っ込んでしまい
せっかく膨らんだ生地をブニュ!と潰してしまったり。。。008.gif

ワイン飲んで酔っ払いながらパンを作るのはNGだな。。。と反省しながらも

不幸中の幸いでちょうどガス抜き工程のタイミングだったので生地にダメージはなく
今まで作ったことないような柔らかく腰があり
まるでよく噛んだフーセンガムみたいな生地が出来上がりました♪
(ガス抜きする時もガスがつぶれるプチっという音が出ます)

そして23時半に美味しそうに焼きあがりました~!♪
夜中の焼きたてパン_e0206916_8134095.jpg

しかし。。。私は24時には寝ないといけないので
明日のお楽しみにしてとりあえずお預け。。。

今日も仕事が早めに終わりさっき自室に行った由美に
「焼きたてパン食べる~?」と声をかけたら照明つけっぱなしで爆睡中。。。014.gif

オイ!! 焼きたてパンが出来たのにまた誰も食べないの?(真夜中だけど)

最後の望みの綱は夕方出かけて行った陵。。。
終電で帰って来るとしたらちょうど粗熱が取れた美味しいパンにありつけます。
そこで陵に「焼きたてのジャーマンポテトパンがあるから食べていいよ。」とメールして
(奥ゆかしい性格なので!?黙っていると気付かないことがあるので。。。w)
私も24時過ぎに就寝。。。014.gif

朝起きると6個あったパンは3個に減っていました005.gif
少食の陵が3個も食べるとは、よほど美味しかったんですねぇ!
私もオーブンで温めなおして外側をパリッとさせて
焼きたてのように美味しく頂きました~♪

由美も寝坊しましたがなんとか食べる時間はありそう!
これから温めなおして食べさせますw

この本の作り方は手間と時間がかかりかなり面倒臭いですが
あっという間に出来る生地に比べて出来上がりは一味違いますね~!

次は「セーグル フリュイ」
私が大好きなドライフルーツ入りのライ麦パンに挑戦します066.gif
by cosmos1009 | 2012-01-21 08:21 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31