人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとアボカドの生春巻き

エビとアボカドの生春巻き_e0206916_733281.jpg

去年、職場の歓迎会だったか?でエビとアボカドのサラダを食べて
遅ればせながらエビとアボカドとマヨネーズの組み合わせに目覚めました~w
ライスペーパーで巻くとワンランク上のお料理になります。
簡単で見栄え良く美味しいので来客時のオードブルにもなりそう♪

056.gif作り方
1.フライパンに入れた殻付きエビに塩と酒を振り、蓋をして蒸し焼きにし、殻をむく。
2.アボカドを食べやすい大きさに切る。
3.水菜を3cmくらいに切る。
4.エビ、アボカド、水菜をマヨネーズ、わさび、醤油で合える。
5.ライスペーパーはお湯にくぐらせて皿の上にとり1分くらいして柔らかくなったら4.を包む。
エビとアボカドの生春巻き_e0206916_7425517.jpg

昨夜はクルミとレーズンを入れ過ぎた手作りパンを
レンチンしてからオーブントースターで皮をカリッとさせホットワインで063.gif
いつも通り23時前という夜食時間の夕食でしたが一人でも至福の時間でした。
(由美も陵も相変わらず深夜だか早朝だかに帰宅しています。)

ところで低温発酵のパンの本を購入しました。
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」です。

由美が「ベーコンとチーズのパンが大好き♪」と言うので
内心「それだったらパン屋さんで買ったほうが早いわ。。」と思いましたが
自分が好きなパンだけでなく由美の朝食パンも焼いてあげようかと思い
夜仕込んで朝焼くこの本を選びました。
スッゴ~ク美味しそうなパンばかりですが
粉が特別な粉みたいで近所で売っているかしら?

洋裁手芸が好きなのでパンもその延長で手間は惜しみませんが。。。

やはり近所で売っているようなパンは(人気ベーカリーが何店かあります。)
買ったほうが安くて美味しいかも!?ですね039.gif
by cosmos1009 | 2012-01-13 07:59 | レシピ・おかず

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31