人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁のお仕事

先月中に縫い上げる予定だった最後のブラウス。。。
上質の薄手ウール(背広用?)なので是非ともカッコよく仕上げたいと思い
デザインを練っていましたが。。。
思ったより布が少なかったのでパズルになってしまい
出来る範囲のデザインを考えていたので遅くなってしまいました。

でも来年用なので遅くてもカッコよく出来たほうが良いのでじっくり焦らずです。。。
洋裁のお仕事_e0206916_14322692.jpg

昨日はパターンを描き布に平和チャコで写し取り
シロモで大切な部分だけ合印をつけました。
洋裁のお仕事_e0206916_14342742.jpg

今日は一番重要な刺繍を縫いつける作業。。。
スモッキング刺繍はビヨンビヨン伸縮するので
アイロンやミシンで綺麗な形に整えますが、この作業が一番難しいです。

今日は前後の身頃を縫い合わせるところまで。
身頃が出来上がってから雰囲気やバランスを見て襟のデザインを考えます。
しっかりした布なのでジャケット風の襟にしようかな~039.gif

明日は実家の庭仕事をしたいのですが天気予報は雨模様ですね。。。057.gif
小雨か曇り空になりますように!
by cosmos1009 | 2011-11-05 14:48 | ハンドメイド

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31