人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不機嫌な次男

寒い日でも暑い日でも、疲れていても、
胃に優しくて栄養万点のいつもの蒸し鳥とス−プです。

鶏(ももか胸)におろしニンニクと生姜、塩、酒を揉み込んで圧力鍋で数分間蒸します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷すと綺麗に切れます。

タレは擦りゴマ(1)、醤油(1)、砂糖(1)、ゴマ油(1)、酢(1)ですが
今日はゴマが少なかったのでアーモンドダイスを加えました。
バレンタインに由美が作ったトリュフの残りの材料ですが、美味しかったです。

蒸し汁にはチキンスープの素と冷蔵庫にある野菜を入れて煮込んで
(今日は大根、ニンジン、シイタケ、チンゲンサイ、ナス、カボチャ)
塩、胡椒で味を整えて出来あがり♪

しかし。。。
昼前に<b>不機嫌な顔で</b>昼食を食べに来た陵。
いつも通り、<b>具沢山の汁物</b>はお気に召さなかったみたいで。。。
(特にカボチャが入っているのが許せない性格)
かろうじて野菜は食べましたが、肝心のスープは残していました。
(味がごちゃごちゃしているという理由で
食べないと予想して少ししか入れなかったけど)

てかさ〜
もう大学生なんだから
母親に対して不機嫌なのって
遅れてきた反抗期みたいで恥ずかしいと思わないのかね!?

その癖、自分ではいっぱしの大人ぶっているけど
家族に優しく接しられないのって、思いっきり子供ですよね!?

さて。。。気分を変えて。

我家の前の桜は
一昨日から風が吹くごとに桜の花びらが舞いあがって
桜吹雪になりとても綺麗です。
満開の桜も綺麗ですが散り際も桜は美しいですね!
by cosmos1009 | 2009-04-11 12:17 | 由美と陵の反抗期

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31