人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の被害

昨日の地震で、我家は原因不明の<font size=6>バキッ!</font>という音を出しただけで、見た目では壁にヒビが入ったり、物が倒れたりしていなかった。タンスの上に乗せてあった、バランスボール(直径60センチくらいのビニールボール)でさえ、何もなくてもいつ落ちてきても不思議じゃないのに、そのまま。学習机の上にアンバランスにごちゃごちゃ積んであるマンガ本もそのまま。

でも、夜プールで会った人達に話しを聞くと、同じマンションでも、天袋が開いてしまってあった本が飛び出したとか、食器棚の引き戸が開いて、食器が今にも落ちそうになった、立て掛けてあった鏡が倒れたなどしたという。同じマンションでも棟の向きが違うと、揺れ方が違ったみたいだ。

プールではザザー!っと水が片方によって、いつも無数についている天井の水滴が全部落ちたという。見てみると、確かに天井が乾いていた。

私は昨日は個人面談が昼前に終わったので、家に帰ってきた後だったけれど、偶然同じ方面に奥さんが出かけていた人は、電車が止まってしまったので足止めをくって、10時になっても帰って来れないと言っていた。

名古屋に住んでいる妹も心配して電話してくれたけれど、安全な土地に引っ越したくても、日本は地震、水害、台風の被害を受けない地域はないんじゃないか、あとは外国しかないねなどと話した。でも、外国もどこにテロがあるかわからないから、絶対に安全な土地なんて探したらキリがない。建物ごと壊れるような大災害だったら、諦めるしかないかも。あとは、普段の備えをしっかりしておくしかない。
by cosmos1009 | 2005-07-24 09:57

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31