人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虚弱体質?

僚はすっかり<font size=5 color="#ff1493">風邪気味</font>で、鼻水が少し出て、喉が痛いので、一日中、自室で療養。。。

僚の場合、ここで親が「その位、大丈夫、大丈夫!」とハッパをかけて、無理やり動くように言うと、余計に酷くなるから厄介なんだよね。

幼稚園の時もそうだった。毎日登校を嫌がって「熱がある。」と言って、自分で毎朝、体温計で熱を測っていた。すると一週間の内、数日は37.3度位ある。それを無理やり幼稚園に連れて行くと、今度は園から「熱があるのでお迎えに来てください。」と連絡が来る。どうも僚はこの頃から念力で体温を上げることが出来たみたいだ。そして、家に帰ってから体温が36.8度くらいに下がることもあるし、本当に風邪をひいていて高熱を出すこともあった。下痢も一週間に2〜3日はしていたし、外出すると必ずお腹を壊す体の弱い子だった。

ところが、小学校に入った途端に元気になって、高学年になるにつれて勉強も体育もメキメキ上達した。でも、遠足など環境が変わるとお腹を壊すことは続いていた。

それが、5年生から友達に誘われて、熱心に空手を習っていたけれど、だんだん飽きてきて、6年生の夏頃から、行きたがらなくなった。でも、続けるという約束で始めたのだから、面倒くさいという理由で稽古を休むのは許さなかった。すると、「腹が痛い。」と言うようになって、本当にお腹を壊すようになった。それがきっかけで、ちょっとでも気にかかることがあると、お腹を壊すようになった。中学に入学して、ゴールデンウィーク明けには、下痢が止まらなくなってしまい、これまでの不登校につながっている。

だから、元々神経が細いのに加えて、人に強制されると体が拒否反応を起こすから、本人が本当に頑張ろうと思わない限りどうにもならない。いつ、目覚めてくれることやら。。。高校生活にはかなり期待しているので、上手く行くといいけどね。
by cosmos1009 | 2005-11-22 22:43

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31