睡蓮の葉の間引き

e0206916_822682.jpg

軸が細くひょろひょろ伸びた睡蓮の葉が
大小20枚鉢の中いっぱいに広がり。。。

軸はこんがらがっているし葉は重なっているので
あまり葉を茂らせ過ぎると花がつかないのではないかと思い
昨日「エイヤ!」と思い切って
しっかりした軸の葉を残し半数は切り捨てスッキリさせました。

切り捨てた葉の軸は長いものは40センチあり
すでに根元が腐りかけていたり。。。

最初メダカを17匹も入れたので栄養過多だったのと
東向きのベランダの窓際に置いてあるので
半日は直射日光が当たっていると思うのですが。。。
梅雨時期のものが日照不足だったのかしら?

本当はもっと手摺側に置くと日が当たりますが
カラスやスズメやヒヨドリの水浴び兼餌場になりかねないので。。。

今年は初めてなので様子見で
もし花が咲かなかったら来年対策を考えるとします。
e0206916_83375.jpg

睡蓮鉢にボーフラ番として残した
アオメダカ(♂)とヒメダカ(♀)はとても仲良しです♪

前のように競って餌を食べにくることはないので
様子を見ながらテトラキリミンを少量与えています。

ヒメダカは相変わらず産卵し続けていて
朝、睡蓮鉢を覗くと必ず稚魚が数匹泳いでいます。
それを親が食べようとしているので。。。
救出して稚魚のタライに移しています。

テトラキリミンは稚魚にも好評で
最初に生まれた子たちが入っているホーロー容器のほうは
粉状の餌からテトラキリミンに切り替えました。
少し大きめでもフレーク状なので
つついているうちに小さくなるので大丈夫です。
e0206916_1849045.jpg

それから夕方。。。
ホテイ草の陰で何やら絡んでいる2匹のサカマキガイがいたので
マクロ撮影してみました。
薄暗かったのでフラッシュが光ったのに驚いたのか?
2枚目を撮った後。。。ポトンと水中に落ちてしまいました。
交尾していたのかしら?016.gif
[PR]
by cosmos1009 | 2011-07-05 08:52 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31