青水が透明になった!?

e0206916_9161910.jpg

朝、睡蓮鉢を覗いてビックリ!
昨日まで中が全く見えない青水だったのが透明になっていて
メダカはいつも通り元気に餌をねだりに来ましたが
普段姿を見せない
カラーサザエイシマキが3匹も水面に出ていました。

これってもしかしたら危険なこと!?008.gif

駿が中学生の頃ピラニアを3匹飼っていましたが
掌ほど大きくなった時
水替えを怠っていたら藻が生えて水槽内が緑色になり
それがしばらく続いた後、突然透明になったので。。。

綺麗になって良かったと安心してそのままにしていたら
ある日1匹が死に。。。数日後に残りの二匹も同時に死にました007.gif

吃驚して熱帯魚屋さんに聞いたら
「多分、PHショック。水が透明で一見綺麗でも魚の糞尿でアンモニア濃度が濃くなっていて危険な水になっているんだよ。」
 ↑うろ覚えですがこんなようなことを教えてくれました。

貝も水質が悪くなると水面にでてくるとか。。。

睡蓮鉢の中は昨日までアオコがいっぱいだったのに
茶色い粉みたいなものが底に堆積しています。
最近の不安定なお天気による温度変化やメダカの糞による水質変化。。。
何らかの理由でアオコが全滅したのでしょうか?

急に水質を変えるとメダカもショック死してしまう恐れがあるので
午前中に4L、午後に4L水替えをしました。
(睡蓮鉢の容量は12Lくらい)

ちょうど実家にメダカを引っ越しさせるのに
青水から新しい透明な水に移すのも
急に水質が変わって危ないので
水替えを増やして少しずつ透明にしないといけないと思っていました。

引っ越しのためにも様子を見ながら水替えを増やしていきます。

一方。。。実家に新設した発泡スチロール箱のほうは
こちらから持っていったヒメオモダカとホテイ草に卵がついていたらしく
さっそく稚魚が数匹孵化して泳いでいるそうですw

それから母が。。。
「タニシは茹でて
酢味噌で食べると美味しいのよね~060.gif


お願いだからヒメタニシ食べちゃわないでね!w

それにしても殺傷権を自分が握っているので。。。
メダカのことが気になって気になって。。。メダカ漬けの毎日ですw

仕事しないと~!!
[PR]
by cosmos1009 | 2011-06-23 09:45 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30