人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの引っ越し計画

メダカの引っ越し計画_e0206916_13375981.jpg

睡蓮のまだ開かない丸まった葉をつついたり体をぶつけて跳ねて遊んでいます。
メダカの引っ越し計画_e0206916_13385281.jpg

「それより早くお昼ご飯チョーダイ!!」
相変わらず人が近づくと餌をおねだりして大騒動の睡蓮鉢のメダカ達ですw
メダカの引っ越し計画_e0206916_13401770.jpg

不鮮明ですが家に来たときから
少し黒っぽいアオメダカと白っぽいアオメダカが一緒に撮れました。
もう少し大きくなったらアオメダカっぽい色になるのかな?と思ったら
大きくなっても黒ちゃんと白ちゃんです。

メダカの親(ヒメダカ5匹 アオメダカ9匹)と稚魚100匹ほど。。。
我が家の外壁工事のためにベランダに置けなくなり
実家に引っ越しすることになりました。

置き場所は半透明の屋根だけついているガレージなので
適度に日が差し込む環境です。

容器は手軽な発砲スチロール箱にしました。
まず親用の箱は。。。
・58x37x24を1個。
・底に赤玉土を敷く(実家にある)
・現在購入時のポット植えのままだったヒメオモダカを
一回り大きい鉢に植え替え(これも実家にある)入れる。
・現在家にあるホテイ草3株も入れる。
・コケ退治にヒメタニシ10匹新たに購入。

稚魚用
・40x33x27を2個用意し稚魚の大きさで選別。
・管理しやすいよう土は入れない。
・蓋に穴を空け裏から網戸の網を張りボウフラ避けにする。

その他に水草3種x3株購入して3個の箱に分け入れる。

・猫よけグッズのトゲトゲを箱の周囲に置く。

箱などは日曜日に実家に配送してもらうように手配しました。
いつも楽天のチャームさんで購入していますが
配送料が490円と安く迅速で梱包が丁寧で気に入っています。
by cosmos1009 | 2011-06-13 14:07 | 睡蓮メダカ鉢

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31