人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物不足

ご近所のスーパーは朝から買い出しに走る人々で一杯で
小さいスーパーは入場規制をしているしどこもレジは長蛇の列。。。

地震直後にカセットコンロ、ボンベ、懐中電燈、水、インスタント麺などの
防災用品が売り切れたのはわかりますが
次にパン(食パンがすぐになくなり、次に調理パンも!)
お弁当、納豆、野菜、米、肉と次々に棚が空になっていきます。
トイレットペーパーやティッシュも店頭からすぐに消えました。
地震+計画停電+原発事故の影響でしょうか。。。
(魚、和菓子、酒類はあります)

そして我が家も由美と陵が一日中家に居て三食食べるので
いつもよりお米が減り被災していないのに食料が危うい状況です。

スーパーで年配のご夫婦が
「地震の影響だろうけど、こっちまでそんなに物不足になるはずないと思うけれど
皆が買いこむから買わずにはいかないわねえ。」と困惑した表情で話していました。

必要以上に買い込むことで本当に必要な人に行き届かないのでは?と思いますが
納豆ダイエットが流行れば納豆が
バナナダイエット、高野豆腐に酒粕の健康効果?など
TV番組の影響ですぐに特定の食品が不足する日本だから
大地震に原発事故という本当に慌てなくてはいけない事態なので当然かも。
これからは夜のんびりお得な半額シールをGet!♪。。。ではなくて
朝一番にスーパーに駆けつけなくては。。。008.gif

それにしても風が関東に向って吹いていますね。
放射能が一番怖いです。。。
今日は隙間があった由美の部屋の窓にしっかり目張りをしました。
これからの成り行きによっては子供たちだけでも
関西の親類宅に避難させたいくらいです。

母のことも心配だったので電話をしたら
「守る人が居ない一人暮らしだから、すごく気楽だわ~♪」と笑っていました。
78歳なのでもう健康被害がどうのこうの気にする歳でもないそうで
とても元気だったので安心しましたw
by cosmos1009 | 2011-03-15 18:11 | 家族

あれこれな日々

by cosmos1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31